山鳩保育園

記事一覧

造形あそび楽しかったね♪


夏の期間、金曜日は造形・水あそびの日♪
水あそびや造形あそびを皆で楽しみます!

さぁ、準備が整ったら出動です!!!

*幼児クラス


~スライム~

P8040079.jpg

“ホウ砂・洗濯のり・水”を少しずつ混ぜて皆で作りましたよ。
自分たちで水加減を調節し、まぜまぜ~★★
すこ~し硬くなりましたが、丸めたり伸ばしてみたり、たくさん触ってブヨブヨした感触を楽しみました。

~シャボン玉~

P8040069.jpg

P8040071.jpg

石鹸を削って水にとき、シャボン玉づくりに挑戦!
色んな形のシャボン玉が、空に向かってフワフワ~♪


~泥んこ・色水遊び~

P8040054.jpg

P8040050.jpg

水遊び用として準備した水が、発見名人の子どもたちの手にかかれば、いつの間にやらオレンジ色に大変身!!
「オレンジジュースや♡」と、楽しんでいましたよ。

~絵の具~

P8040063.jpg

P8040053.jpg

P8040042.jpg

P8040067.jpg



*乳児クラス


CIMG9213.jpg

13982.jpg

筆や手でペタペタ・描き描き・・・

CIMG9236.jpg

電車にへ~んしん!!

CIMG9242.jpg

ジャジャ~ン!!
皆で力を合わせて、素敵な作品が完成しました。
ニッコリ笑って 「ハイ ポーズ☻」

P7140004.jpg

P7140011.jpg

手で触って、絵の具の感触を楽しみました。
筆も上手に握ります♡

幼児クラスでは、遊んだ後の片付けは4・5歳の子どもたちで行いました。
たくさん遊びこみ、満足感と達成感に満ち溢れた子どもたちは片付けの時でも意欲たっぷりです!!
皆で力を合わせ、最後までピカピカに仕上げてくれました。








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩保育園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント