山鳩保育園

記事一覧

トマトのトマ―ちゃん!(うぐいす組)

ミニトマトの苗を植えた日に、皆で話し合って名前を決めました♪
その名も“トマトのトマーちゃん”!!

35964.jpg


毎日 水やりをしながら大きくなるのを心待ちにしていました。
グングン伸びていくにつれ、自分たちと同じくらいの背丈になると、ミニトマトのつるの横に並んで背比べをしていましたよ♪♪

CIMG0333.jpg


「○○の方が大きい?もうちょっとでぬかされそうや!」と嬉しそうな子どもたち!!
黄色の可愛い花が咲き、青い実もたくさんつけて、後は実が赤くなるのを待つだけ♡♡
と、ワクワク楽しみに待っていたそんなある日・・・・・
毎日かかさず子どもたちが水やりをしているのにも関わらず、葉が枯れてしまいました。
それを発見した子どもたちが、水がマダマダたりないのかと思い大慌てで水をあげていると、園芸の先生が
「枯れてきた葉や枝から一生懸命 養分を吸い上げていくから、トマトを甘くする為には、実が大きくなると少し水を控えて大丈夫だよ」
と教えてもらい、ホッと一安心の子どもたち。
1つ2つと少しずつ赤くなっていくトマトを楽しみにしながら・・・

CIMG0254.jpg



子どもたちは、ちゃ~んと赤い実を選んでとります♪
赤く色づいたトマトを食べる時には「お先にいただきま~す!」「ど~ぞ♡」と、言い合いながら自分ではなく友達が食べる時でさえも嬉しそうな、優しいうぐいす組の子どもたちです♥



CIMG0344.jpg

「いただきま~す!!!」





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩保育園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント