FC2ブログ
山鳩こども園

記事一覧

敬老のつどい

9月7日(水)特別養護老人ホームYMBT・9月14日(水)デイサービスやまばとを訪問し、交流会をしてきました。
たくさんの入所者が子ども達を待っていてくださり、はじめは緊張気味な子ども達。
ところがおじいさん、おばあさんへ歌のプレゼント『上を向いて歩こう』を歌っていると周囲から一緒に口ずさんで下さる声が♪
思わず子ども達もにっこり♡一緒に歌えた事で距離がぐっと近くなりました。
オブラディ・オブラダの曲に合わせてみんなで、なるこのリズムを奏でました。
CIMG4441.jpg


リズムに合わせてボール送りをしたり、肩をさすったりとマッサージしたりと、たくさん触れ合うことができました。
CIMG4520.jpg


子ども達が心を込めて作った鉛筆立てのプレゼントを一人ひとり手渡しましたよ。
CIMG4535.jpg


なんと!サプライズでおじいさん、おばあさんから子ども達へ手作りのペンダントをいただきました。
花や金魚、動物などの模様が貼り絵で作られていて、とても温かみのあるプレゼントに子ども達は大喜びでした。
CIMG4453.jpg

交流会では子ども達から自然とおじいさん、おばあさんへ歩みよる姿が見られ普段園の中では見られない子ども達の表情や一面が見ることができました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
『また行きたいな♪』と子ども達から聞こえてきましたよ。

9月9日(金)には園で敬老のつどいを開きました。
地域の方(八幡市老人クラブ連合会)と5歳児はとぐみの祖父母の方に参加してもらいましたよ。
玄関でのお出迎えから案内、お茶出しと大好きなおじいさん、おばあさんに心を込めておもてなし♡
和太鼓やうた・手あそびのプレゼントも喜んでもらえましたよ。
CIMG4466.jpg
CIMG4477.jpg

CIMG4483.jpg

Access Counter

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩こども園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント