FC2ブログ
山鳩こども園

記事一覧

お作法クラブ

昨日5歳児のこどもたちが、30年度最後のお作法クラブを山鳩こども園遊戯室で行いました。
今回は4月からに向けて、お作法クラブの活動に期待がもてるように4歳児さんも見学をしましたよ。
CIMG3630.jpg

今回のお正客さんは大矢先生でした!
にじりをしながら入ります。
CIMG3635.jpg 

大矢先生に引き続いて、子どもたちも一人ずつにじりをしながら入ります!
CIMG3640.jpg

赤と紫の袱紗をつけているのが、今回のお運びさんです。
お運びさんは、お茶菓子とお茶を出してくれますよ♡
CIMG3653.jpg 

お運びさんは「どうぞお召し上がりください」と言ってお茶菓子をだします。
お茶菓子を出してもらったら、お運びさんに「ありがとうございます」とお礼を言い、隣の友だちと「おさきに」 「どうぞ」というやりとりを行い、お茶菓子を頂きます☆
CIMG3657.jpg

CIMG3664.jpg 


その後は、金子先生に一期一会などのお話を聞かせて頂きました。
そして最後には“一年間よく頑張りました”と褒めて頂きましたよ♫

4歳児さんも畳みを歩いてみました!
へりをふまないように、上手に歩けましたよ☺
CIMG3689.jpg 

この一年間でたくさんのお作法を教えて頂きました。
今回のお作法クラブでは、一年間で学んだこと、身に付けたことの発表を自信をもって行えていました。



《3月のしつらえ》
CIMG3692.jpg 1497.jpg

Access Counter

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩こども園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント