FC2ブログ
山鳩こども園

記事一覧

★もちつき★

先日、山鳩こども園ではお正月を前にもちつきをしました!
もちつきの前には、遊戯室で先生からもちつきの由来のお話を聞いたり、もちをつく棒➜「きね」
もちを入れている入れ物➜「うす」など、名称の確認をみんなでしましたよ☆

IMGP1404.jpg 



もち米と普通の米の違いをを見比べました。
普通の米に比べてもち米の方が太っていますよ😲

DSCF9210.jpg 


もちつきスタート!!
今年一年、元気に過ごせたことへの感謝の気持ちと、
「来年も元気にお友だちと仲良く過ごせますように」
という願いをこめて元気一杯おもちをつきました。

DSCF9224.jpg 

P1010065.jpg 

DSCF5334.jpg 

IMGP1420.jpg 

CIMG2616.jpg

「おもちになったかな~??」
「美味しいにおい!」
「まだつぶつぶがあるな~」

DSCF9228.jpg 


友だちと力を合わせておもちをついた後は、楽しみにしていたおもちをみんなで美味しくいただきました🎵
「きなこ・さとう醤油・あんこ。どれにしようかな~❤❤」
自分たちで3種類の中から好きな味付けと、大きさを選びました!!

DSCF9236.jpg 

CIMG2621.jpg

DSCF9237.jpg

CIMG2638.jpg

山鳩こども園のこどもたちみんなが、来年も元気いっぱいで過ごせますよ~に!!




次の日は、みんなで年末の大掃除をしましたよ。
新年を気持ち良く迎えられるよう、みんなで分担して保育室や靴箱など、自分たちが普段つかっている場所をピカピカにしました✨

CIMG3102.jpg

CIMG3108.jpg 

P1010009.jpg




来年も山鳩こども園のこどもたちが元気にお友だちと仲良く過ごせるようにお願いをしながら、みんなでお部屋に鏡もちを飾りました❤

333.jpg

Access Counter

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩こども園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント