FC2ブログ
山鳩こども園

記事一覧

敬老交流会

 9月6日、本園において、八幡市老人クラブの皆様と年長児のはともも・はとみずぐみの祖父母の皆様をお迎えして「敬老のつどい」を開催しました。
オープニングは子どもたちの合唱と和太鼓の歓迎演奏でみなさんをお迎えしました。
たくさんの拍手をいただき子どもたちもとても嬉しそうでした♡CIMG1685.jpg 

乳児クラスの子どもをはじめ、たくさんの子どもたちが、来て下さったみなさんと手遊びを通して触れ合うことができ、ほのぼのとしたひとときを過ごすことができました。
CIMG1691.jpg 
子どもたちから心を込めて歌のプレゼントや手作りのプレゼントをしました♫
喜んでいただき良かったです
CIMG1705.jpg 

老人クラブのみなさんからは大型絵本のプレゼントを頂きました。
様々な動物がお面をつけて登場する大型絵本に子どもたちは大喜びでした♡
CIMG1719.jpg 

また、老人クラブの皆様と一緒に「ねこ音頭」を踊りました。
夏祭りでもご一緒させていただいたので振り付けも息ぴったりで会場も盛り上がりました
CIMG1736.jpg 

八幡市老人クラブの皆様、年長児クラスの祖父母の皆様、たくさんのご参加をいただきましてありがとうございました。
これからも、どうぞいつまでもお元気で子どもたちを見守ってくださいね❤
CIMG1763.jpg 

CIMG1765.jpg 

そして、5歳児が特別養護老人ホームYMBT、4歳児がデイサービスやまばとへ訪問し交流会をしてきました。
たくさんの方が子どもたちの訪問を楽しみに待っていて下さり、一緒にゲームを楽しむことで緊張していた子どもたちも緊張がほぐれにっこり笑顔。
IMG_0112.jpg 

DSCF1767.jpg 
交流会を通して子どもたちから自然とおじいさん、おばあさんへ歩み寄る姿が見られ普段の園生活では見られない子どもたちの表情や一面を見ることができました。
とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました
DSCF1729.jpg

Access Counter

プロフィール

yamabatohoiku

Author:yamabatohoiku
昭和47年の創立以来、40年以上地域の皆様とともに歩んで参りました。こどもたちと、保護者の方と、そして先生同士で、コミュニケーションを何よりも大切にし、毎日を生き生きと過ごせるように、心を配っています。こどもたちの笑顔と、日々の成長が何よりの喜びです!

山鳩こども園のホームページはこちら。
http://ymbt-ds.jp/yamabato/

最新コメント